台風26号

ここ数年台風や突風、集中豪雨が多発しております。自分が子供の頃には殆ど見る事がなかった竜巻も起こるようになってきました。映画などで、アメリカ南西部あたりで巨大な竜巻を見る事がありましたが、日本でも起きるようになってきております。地球温暖化が進んでいる影響も否定出来ない状況です。2~3日前の報道ステーションで、竜巻が起こる地域についての解説がありました。街や建物が密集していると、竜巻の風力が建造物により乱れて、少し弱まるそうです。逆に田んぼや畑、木などが無い平地が広がる地域には、竜巻の風力は強まるそうです。今回の台風26号により、交通機関等が乱れました。自然の猛威と人間は共存していかないといけない時代です。