日本シリーズ

今日は、途中からプロ野球日本シリーズを見ました。日本シリーズ初出場の楽天に勝ってほしいと思っていたのですが、やはり巨人は強かったですね。古田敦也と工藤公康の解説も面白かったです。昔古田が現役選手だった頃、日本シリーズに関して面白いコメントを言っていました。日本シリーズになると、こういう短期決戦ではラッキーボーイが出現すると言っていました。普段のシーズンでは、対して活躍しなくても大舞台で成績を残すタイプの選手もいます。が、一方で日本シリーズに入ってからなぜか全く活躍出来ない選手も出てくる(逆シリーズ男、ブレーキ男)という表現をしていました。短期決戦ですと、誰が好調で誰が不調かを早く見極める事も重要と言っていました。残念ながら今日は楽天負けてしまいましたが、明日以降の活躍に期待したいですね!!