ACミラン

ついにCSKAモスクワのサッカー日本代表本田選手が、ヨーロッパイタリアセリエAに移籍が決定しました。半年前から移籍問題で揺れていましたがついに決着しました。しかも背番号10というエースナンバーを与えられたのにはびっくりしました。かつてACミランの背番号10は、代々そのチームの中心的存在の選手がつけている番号で、ボバン、ルイコスタ、セードルフ、ボアテングなど攻撃的司令塔の選手の代名詞ともいうべき伝統ある番号です。これで、本田選手対長友選手のミラノダービーなど、見応えがまた出てきました。一時期、サッカー日本代表の調子が悪く、やや悲観的な意見が多かったのですが、これは、久しぶりに日本サッカー界にとって明るい話題と言えそうです。何より、子供達に与えたインパクトは大きいと思います。プロサッカー選手を目指す子供が増えることにより、日本サッカーの未来は明るいと思います(^-^)