部屋の整理

大晦日が近づき私目は部屋の整理整頓と片付けに追われております。私の場合、部屋を整理する事がイコール、マジック道具の整理整頓に結びつきます(苦笑い)。それにしても量が多いので簡単には終わらない作業です。道具を1つ1つメンテナンスしながらも手に取ってみると、これは次回のショーで使えそうだ、これは今ならこうやったらもっと良くなるなど、その場で思案にふけってしまい、手が動かなくなってしまいます。気づいたら時間だけが経過しているという事も多々あります。普段自分が演技をする演目というのは、数あるレパートリーの中でほんの20~30種類しかありません。しかし予備ネタや新しい演目にとっさに変更しないといけない場合もあり、やはり、捨ててしまうのは怖いのです。とりあえず持っておこうというコレクション心理が働いてきて結局残ってしまいます。しかし、今回は約200種類程処分しました。といってもまだ500種類近くのマジック道具があります。正月を挟んでも整理整頓に追われそうです。