豆まき

知人に誘われて、豆まきのイベントに参加してきました。豆まきの会に参加するのは、小学生以来の事です。神社に行って奉納の儀式にも参加してきました。夕方から会合が始まり夜6時頃から豆まきが始まります。この時間帯になると、授業を終えた近所の小学生50名くらいが一堂に集まってきます。鬼役を男の子が務めるのですが、いざ、豆まきが始まりだすと雪合戦のようになります。私目も少し離れた場所から見ていたのですが、豆が降ってきます。小学生同士というのは一切手加減しないでぶつけ合うのでケンカに近い状態となります。熱くなってきたところで終了して事なきをえました(苦笑い)。その後に、食事も出して頂き楽しい一時を過ごす事が出来ました。最近では、このようなイベントや行事にもタイミングが合えば参加するようにしております。