女子フィギアスケート

私目は普段めったにフィギアスケートを見ない人間ですが、ソチオリンピックは連日のようにいやでもニュース等で目にするので関心が高まってきておりました。私目はオリンピックだけは観戦するというタイプの人間です(苦笑い)。リアルタイムではなく、ニュース、ハイライトで見たのですが、ものすごく緊張感の漂う空気ですね!練習や日本選手権等の国内予選では楽々プレッシャーを感じなくても、オリンピックという大舞台だと平常心を失ってしまうようです。特に太ももや足のふくらはぎに重圧が掛かると体が急に重くなって跳べなくなるとの事。特に日本選手の場合は、素人の私から見ても国民の期待を一気に背負っている、このジャンプを跳ばなければならない!という悲壮感とナーバスさがひしひしと伝わってきました。何回もオリンピックの舞台を経験していても難しいものだと感じました。日本選手にはフリーでも悔いなく滑って頂きたいと願います。