ECOの普及

東京商工会議所主催のエコピープルアワード授賞式に出席して、皆様の御意見やスピーチを聞く事が出来ました。一口にECOと言っても色々な幅広い取り組みがあり、これが正解、必ず正しいんだと明確にするのが難しい部分があります。私はプロマジシャンという本業の視点から考えてのECOの普及ですが、例えば、グリーンビルディングというオフィスに再生可能エネルギーを上手く取り込んで、効率良く電力などを供給していく活動であったり、海の中のサンゴの白化現象に立ち向かい、海を綺麗にしていく事業の方がいたり、銀行内で環境預金という仕組みを作り、その基金を基に琵琶湖を綺麗にしていく運動に発展させたりなど、聞いているだけでも大変勉強になりました。環境ECOといっても様々な取り組み方があるのだなと参考になります。これらのECOをどのように普及させていくか?という部分で皆様悩んでおられるようでした。私はMAGICIANという人様を楽しませる、幸せな気分にさせる、一瞬でも夢を与える職業と見られております。今後も進化させてECO MAGICに取り組んでいこうと思います!!