環境プランナーベーシック

東京商工会議所主催の「エコピープルアワード優秀賞」を受賞してから、環境ECOの勉強会にも、時間が許す限り積極的に参加するように心がけております。その会合で、とある方から環境プランナーという資格試験がある事を教えてもらいました。この試験は、主にECO検定を合格した人を対象に、更に、その次のステップアップを目指す人が受けるものだと教えて頂きました。3~4年前にテストが出来て、1年に2回程試験があり、次回は6月との事でした。ECO検定が広く浅くECO知識を問うのに対して、この環境プランナーのテストは、それをどのようにして実践に生かしていくのか?より高度で複雑で細かい知識や筆記試験などの技量を問われます。試しに書店に行って公式テキストを購入して見ました。読んでみると、非常に複雑で、初めてECOについて調べてみる人には、お薦めできない程難しい専門書のようなものです。私も知らない専門用語や解説も多々あり、テストを受けるか非常に悩んでおります。しかし、エコマジシャンと名乗っている立場上、勉強しないわけにはいかないので、しっかり読み込もうと思います。テストを受ける気になったら、またこのブログで御報告させて頂きます。