個人経理

独立営業を2008年より開始して7~8年が経過しました。慣れてきた部分もありますが、それでも日々の営業活動において、どうしても分からない部分や疑問点が出てきます。2007年までは、マジックグッズメーカーである株式会社テンヨーという玩具メーカーの正社員として11年間勤務しておりました。そのため、経理に関してはノータッチで経理担当の社員がいて、全ての経理関係に関しては、丸投げしている状態でした。ところが、いざ、独立営業を開始してみると、本業のマジック以外にやらなければいけない事、覚えなければいけない事が多々あり労力を要します。経理もその1つです。私は個人事業主として現在活動中ですので確定申告等を自分自身の手によって行っております。個人経理は会社組織の経理処理とは違う部分があり、一概に比較は出来ませんが、事務経理処理はこつこつほぼ毎日帳簿付けをする。という事が負担が減るやり方だと分かってきました。1週間に1回、1か月に1回だけにすると丸1日潰れてしまいます。入金や経費計上など、お金が動いたら毎日こつこつと行うと約15分程で済む作業なので、なるべくコンスタントに帳簿付けを行うようにしております。確定申告1週間前になると、この時期だけ限定でサラリーマン生活に戻りたくなります(苦笑い)。