野菜ジュース

来週に行われるエコマジックショーで、野菜ジュースや野菜を用いてマジックを取り入れて欲しいというリクエストを頂きました。私自身は、実はあまり野菜ジュースを飲んでおりません。というのも、野菜というのは、形があるもの、そのままのナチュラルな形で食べる習慣があるからです。この2,3年で野菜をよく摂るようになりました(苦笑い)。分かりやすく言いますと、大根、人参、じゃがいもなど、そのまま目に見える形の状態のものを皮をむいたり、切り刻んでゆでたり、炒めたりするという事です。ジュースにするのも悪くはないと思いますが、全ての栄養分を吸収するのが難しく、香料などの後から付け足す人工的な香りをわずかに含むので、私目は避けるようにしております。よく、「私は野菜ジュースを毎日飲むので野菜は食べなくても良い」と主張する人がおりますが、個人的には、ジュースにせず、そのままの形から調理するように心掛けております。個人差がありますので、あまり強要はしませんが。マジックの話に戻りますが、切り刻まれた人参がタオルでくるむと復元している、紙コップに入れた野菜ジュースが消滅するなどを考えております。