地球温暖化防止展

お台場のビックサイトにて、地球温暖化防止展に環境ECOに関わる最新情報を入手するために勉強も兼ねて足を運んできました。色々な環境分野の最新情報を探る事が出来ました。その中でも、いくつか私自身個人的に目を引いたものを御紹介させて頂きます。例えばPM2.5を完全シャットアウトする風邪マスクサイズの最新モデル。サンプルをもらってきました。学校などの調理済みの残った油カスを集めて、純度を高めた石鹸。こちらもサンプルを頂いて帰りました。一番強烈に印象に残ったのは、微生物の働きを利用して生ごみを出さないゴミ箱です。価格は約8万円程するのですが、約1~2年前から販売を開始して右肩上がりで売れているとの事。分かりやすく解説しますと、ゴミ箱に黒い土が最初から入っており、この黒い土の中に肉眼では確認出来ない微生物がいて、お弁当の食べ残しを中に入れて混ぜてフタを閉めます。ゴミ箱の中のローラーが回転して約10分後に、フタを空けると中には黒い土しか残っておらず廃棄物がゼロになるという優れものです。しかし現段階では、価格の高さとゴミを分解してくれる微生物のルート確保に時間が掛かるのが課題だそうです。10年後には当たり前の技術になっているかもしれません。面白かったです(^0^)