企業研修

企業研修の仕事に行ってきました!環境エコ問題をマジックを交えて、合計90分の御時間を頂き、エコマジシャン、ミヤモとマジックを通してエコについて一緒に考えましょう!という趣旨の元、講演を行ってきました。今回は前半と後半に分けさせて頂きました。45分前半を行い、10分ハーフタイムを挟んで、後半45分を行いました。よくよく考えてみるとサッカーと同じ時間でした。90分を通して、どのように話し始めて、どのような形でマジックを組み込むか?また、どのような形式で聞いている方々が飽きないように楽しんで頂けるのか?何回もリハーサルを重ねて非常に悩みぬきました。やはりメリハリが大切だと思ったので、前半はマジックの歴史や紙資源を利用したトランプの話など、マジシャンの観点から見たエコの話をしました。後半は具体的に地球環境問題である、京都議定書、生物多様性、広がる砂漠化の現状をマジックを交えながら解説し、続いて日常生活の中のエコについてお話を致しました。皆様、熱心に聞いて下さり笑いや歓声も頂き盛り上がって頂きました。関係者の皆様誠にありがとうございました(^0^)!!