環境省への書類

エコマジックショーを行うに当たって、御縁が合って、環境省と少しばかりつながりが出来てきました。そこで、来年に向けての長いスパンでの関係性を保つという事で、ここまでの私自身の、環境エコに対する活動実績等を環境省に向けて提出する事にしました。当然の事ながら、様々な書類を提出しなければなりません。準備や取引先様の代表印が必要であったりと事務処理に最近は追われております。私も環境省の方のセミナーや理論の講義に何回か顔を出させてもらっております。私自身も気を付けている事ですが、初めから環境エコのある程度の専門的知識や興味がある人に向けての講義講演と、初めて環境問題について聞く人とでは話し方や講義講演の質を分けなければいけないという事を強く感じております。私自身もそうだったのですが、60分~90分環境問題の話をします!と言われれば何となく身構えてしまいます。そこで、複雑で難解なエコの話を、分かり易く楽しく方の力を抜いてリラックスして時間を過ごせるように研究しております。