錯覚定規

日本経済新聞社の名古屋支部主催の「親子サマーセミナー2014」の仕事に行ってきました。約60分程御時間を頂き、エコマジックショー30分+誰でも御自宅で楽しめる科学マジックのコーナーを設けて頂き、演じてきました。約200名近く入る講堂のような場所で、客席も設置され、見やすいように後ろに行けば行くほど高くなっていて見やすくなる。という配置でした。元々、名古屋大学内での大人数での講義に使用される会場という事で素晴らしい設備でした。まずいきなり話し始めるのではなく、音楽に合わせての約30分のショーを見てもらってリラックスした状態を作ります。その後で、誰にでも出来るシンプルな科学マジックを行ったのですが、案外どのような科学マジックを演じたら良いのか迷いました。そこで、東京ディズニーランドでのマジック販売員をしていた時の演目を探し出しました。錯覚定規という長さが変化する、目の錯覚を利用した科学マジックです。これが以外にも分かり易く好評を博しました。15年程前に入手しましたが、このような形で役に立つのは嬉しいです(^0^)!!