マジックバーサプライズ

赤坂にあるマジックバーサプライズに3か月ぶりに出演してきました。昨日は、私ミヤモと上口龍星さん、女性マジシャン小梅さんの3人体制で行ってきました。しばらくぶりだったので、色々な活動状況や近況を御報告する事が出来ました。やはり、現役のマジシャン同士ならではの会話や考え方は非常に勉強になります。特に上口龍星さんは、洋風の演技だけではなく、日本古来の伝統芸である「和妻」に関してもエキスパートな方で豊富な経験と知識を持っておられます。私の古巣である株式会社テンヨーから出典されたターベルコースというマジックの百科事典の話になりました。残念なことにターベルコースはテンヨーから販売されなくなるとの事。何とか次世代に、ターベルコースの内容を残すことが出来ないかという話が出ました。1~8巻まである壮大なもので、1巻だけでも300から400P近くもあるというボリュームです。この内容を8巻分編集するのは大変な作業です。しかし、それ以上に価値のある本です。これをどうやって次世代に継承していくか?マジック界全体の課題の一つです。