消えるスプレー

もう、3か月も前の出来事になりましたが、サッカーワールドカップ、ブラジル大会が開催された時に、消えるスプレーが話題となりました。これは、フリーキックを蹴る際に、選手が一定距離を保つために、「このラインからはみ出さないように。」という審判から選手への可視化された分かり易いラインです。成分は、男性の髭剃りに使われるシェイビングクリームの素材を取り入れているとの事。2~3分すると消えてしまう事から、関係者やサッカーファンの間では、魔法のスプレーと呼ばれておりました。ブラジル大会で大成功を収めて、ヨーロッパに広がろうかと思った矢先に、待ったがかかりました。というのも、この魔法のスプレーの成分と素材の一部に、温室効果ガスが含まれている事が発覚して、地球環境破壊につながり兼ねないという調査結果が出ました。EUでは、100パーセント安全性が確認された化学物質以外は、市場に取り入れてはならないという、REACH規則という厳しいエコの法律が存在します。しかし、引き続き議論していくとの事。今後の推移を見守って行きたいと思います。