環境プランナー免許証

先月、合格通知が来た、「環境プランナー」という資格の免許証が到着しました!待ちに待ったというか、ようやくというか、この資格を取得出来るまで、丸4年もかかってしまいました。この環境プランナーという資格は、エコ検定合格者を主な対象にした更なる難関試験で、合格する事によって、環境エコのみで講師が出来るレベルに到達出来た事を示す証明になります。4年前にエコマジックショーを企画して、あちこちに売り込んだのですが、さっぱり売れませんでした。今にして思えば、何がエコだか分からない、何処から何処までがエコか分からないという、エコの学識が全く無く、むしろ一般の人達に比べると、地球環境に対してはマイナスの人間だったように感じます。当然の事ながら、仕事につながるはずはありませんでした。調べていく内に、世の中には、エコ検定という試験が存在し、更に、その上の上位資格である環境プランナーという試験がある事が分かり、必死に芸の練習の合間をぬって勉強を重ねました。エコの学識の高さが、そのまま仕事量に直結しており、最近になって、エコマジックショーの出演依頼増加につながっております。環境問題は、3~5年経過すると大きく数値や理論、新技術の発展など変化していきますので、今後も勉強は続けていこうと思います!!