やっかいな風邪

皆様、連休の秋、いかがおすごしでしょうか?私目は、季節の変わり目特有の、やや風邪に似た症状にかかってしまいました。昔よく言われたのですが、「風邪を引くのはプロじゃない!」予防法が非常に大切である。これは、サラリーマンの方以上に気を付けないといけません。芸人は、休んでしまうと給料ゼロの世界なので。しかし、どんなに気を付けていても、時には体調が悪い場合があります。その場合は、プロ根性で這ってでも現場に駆け付けて、演技をこなさなければいけません。私目はマジシャンなのですが、特に歌手の方は、鼻声や声のかすれというのが、そのまま歌い手としての評価に直結するためシビアだとの事。最近は、私目も経験から、どうしてものどの調子が良くないと感じた場合は、演目を音楽に合わせたサイレントアクトを増やしたり、MCの時間を大幅に少な目にしたりなどして、その時々で調整出来るようになってきました。皆様も風邪に気を付けて下さい!