ネイマール

アギーレジャパンになってからの、サッカー日本代表戦4試合目にして、最強の相手、ブラジル代表との親善試合がありました。あくまでテストマッチという位置づけなので、特にタイトルがかかっているわけでは無いので、本気度が違いますが。それでもファンにとっては、めったに見る事が出来ないスーパースター軍団、ブラジル代表との試合と言う事で会場は5万人以上の超満員状態でした。場所はシンガポールで開催されたのですが、現地の人達ばかりでなく、日本人も数多く駆けつけました。しかしながら、結果は無残な4-0での敗戦でした。しかもブラジル代表のスーパースター、ネイマール選手に一人だけで4得点を奪われるという屈辱的な負け方でした。それに、ブラジルには惜しいシュートも多々あり、もう2,3点入れられていても不思議ではない状況でした。メンバーが大幅に入れ替わったとはいえ、ここまで差がつくのかと愕然としました。それに日本代表は自分たちの不用意なミスからの失点というパターンが多く、この試合でも、悪い方向に、その流れが出てしまいました。ネイマール選手のような逸材が日本のFWにいれば、と思ってしまいますが、対戦相手ながら、ワクワクさせてくれるプレーヤーです。日本サッカーも育成から根本的に見直さなければいけないのかもしれません。大きな敗戦でした。