学術研究会4

昨日に引き続いてですが、私はこの講演で3つのマジックを演じました。一つは、地球温暖化問題の後に、北極・南極の氷の現象のトークの後に水が氷に変化する演目を披露しました。次に日常生活の日用品を使用する演目で、切ったロープが復元する、最後に使い古しのスカーフがツルに変化する演目を行いました。いずれも

エコのトリビアや環境豆知識を御話した後にマジックを披露するというやり方です。大学教授や企業環境部トップの方々も、なるほど変わった発想で面白い!と言って頂きました。これは自信がつきます。また実際の教育現場や企業研修の場で、日本は2015年現時点で、京都議定書に参加していない点や生物多様性に関する名古屋議定書を知っているか質問すると、残念ながら約6割から7割の方々は知らない

という答えが返ってきます。環境のトップの方々と一般市民に、とても大きな差がある事を

痛感しております。誰にでも分かり易く楽しくエコをマジックで伝えられるように、今後も

頑張ります!!