暖かいお正月

2016年、仕事が始まった方も多いと思います。今年のお正月は、近年まれにみる暖かいお正月だったとニュースで報道しておりました。たしかに毎日気温が約15度前後まで上昇して、暖かく寒さをそんなにも気にしないで過ごす事が出来ました。日本だけではなく、ニューヨークも半袖で過ごせるなどの異常気象とも言える状況でした。心配な事もあり、北極の気温が例年氷点下20度程なのが、急に0度近くまで上昇して、北極の氷が溶けてきているとの事。北極周辺の寒気が、南下して、モスクワ・ドイツ・日本など、今度は温度差がある寒波がやってくるのでは?と言われております。極端な異常気象・気候変動という問題に取り組んで行かなければなりません。(「TBSひるおび」ニュースより引用。)今年も、気候変動のニュースを注視していこうと思います。