COP21概要

先日、講演+討論会に参加してきて、よりCOP21,パリ協定の理解を深める事が出来ました。新聞に書いてある事柄だけでなく、世界各国の主導権争いや国益なども入り乱れて、合意に至るまでに大変な労力を費やしたことなどを聞くことが出来ました。COP21で決まった事を簡単に述べますと、京都議定書は温暖化ガス削減を先進国にのみ課していたのに対して、2020年以降のパリ協定では、全世界が自主目標を掲げて実行する方式へと変わる事になりました。そして、その自主目標を数年ごとに点検するというシステムに切り替わる事になりました。長期目標として、今世紀末までに気温上昇を2度以内にする事なども盛り込まれました。ですが課題も多々あります。それでも、今回全世界が参加する枠組みを作り上げた点においては良かったと思われます。 「日本経済新聞より抜粋」