脳と手と神経

今回の日本奇術協会新年会には、脳と手と神経の研究の先生にもお越し頂きました。画面右端後ろの女性の先生です。この女性の先生の目の前で、コインマジックとトランプマジックを演じる機会に恵まれました。様々な職業の方の手を研究されているとの事。ピアニスト、技術者、一般サラリーマン、今回プロマジシャンを研究対象の一つとして考えたいとの事でした。私目も見て頂き、他の職業の方よりも手の神経が発達しているようです。自分では気づかないものですが、周りも同業者に囲まれていますと、トランプやコインなど利用するのが当たり前という環境なので、あまり深く考えたことはありませんでした。私自身にとっても新しい領域の勉強が出来て、大変参考になりました(^0^)!!