科学館に来る少年

私の親族でも、小学校の低学年になる男の子がいますが、科学大好き少年となっております(笑)。今回の越谷科学館の御客様の大部分は、幼稚園から小学校の低学年の男女が大半でした。エコの御話よりも、当たり前ですがマジックで盛り上がってもらえました。よりエコの御話で、この層に対して分かり易く楽しく伝えるには、どうすれば良いか?と常に考えております。そんな中で、私の高校時代の後輩が一般客として遊びに来てくれました。そこで、「もう少し子供向きに、ドラエモンや妖怪ウォッチなどのキャラクターの話の中に、エコの御話を取り入れてはどうか?」とアドバイスをくれました。これまでは、エコの世界の中でしか、発想が出てこなかったのですが、「なるほど!」と感じて、次回からのこの客層に対しての違った形での新しいヒントをもらえた気がしました。違った視野を持っている人の視点は、重要ですね(^0^)!!