ヒンデンブルグ号事件の真相

1930年代にアメリカ・ニューヨークで、ドイツの飛行船ヒンデンブルグ号が爆発事故を起こしました。画像はイメージ

「水素の本 水素エネルギー協会」より抜粋 

 

当初は、水素が大爆発を起こして事故が起きたと報じられました。ところが1998年にNASAが見解を出しました。爆発の原因は水素ではなく、飛行船の外皮の塗料が静電気や熱を帯びやすい性質だったので、そこから引火して、その事が原因です。と発表したのです。水素が約半世紀にも渡って悪者にされてきていました。しかし近年の水素社会到来に向けて、水素=爆発、危険な物質という行き過ぎたイメージを訂正すべく、NASAが見解を出しました。適正に管理する事が重要です。当時1930年代は、ドイツではヒトラー率いるナチスが統治している状態でした。そのため、正確な情報が隠されていた可能性が高く、水素が犯人に仕立て上げられました。その方が、当時のナチス政権には都合が良かったようです。このように歴史や時代背景から、素材を見つめ直す事で新たな発見があります(^-^)!!

「水素の本 水素エネルギー協会」より抜粋