ペットボトル

ペットボトルは、ここ10年で完全に、私達の暮らしの中に浸透しました。私が子供の頃は、飲み物は、紙パックか缶、瓶に入っているのが当たり前という時代でした。そこで、ごみとして捨てられるペットボトルの割合を調べてみました。皆様も下記のどれに当てはまるか考えて見て下さい。

A だんだん増えている

B あまり変わらない

C どんどん減っている

 

正解はCです。ペットボトルはどんどん使われる量が増えて、2002年には10年前の4倍以上にもなりました。でも、それ以上にリサイクルをするようになったので、ごみにする割合はすごく減りました。今では、ペットボトルの半分以上がリサイクルされています。

 

出典=PETボトルリサイクル推進協議会

 

エコマジックショーを行う時でも、ペットボトルを利用した演目を時々組み込みます。色々な可能性があるので、今後も研究対象の一つとして重宝しそうです(^0^)!!