歯周病は地球病

半年に一度、見て頂いている歯医者に行ってきました。定期健診で、特に異常があるわけでは無かったのですが、予防の意味も込めて、半年ごとに定期健診に行っております。結果は、特に異状なしでした。待合室のパンフレットに変わったキャッチコピーが記載されていて、目に留まりました。「歯周病は地球病」というタイトルで、現在、世界中で最も多い患者がいるという意味で、歯磨きや歯の大切さを訴えるものとしての注意喚起の意味もふくまれています。全世界の成人男性の7~8割は歯周病、もしくは歯周病予備軍だと言われております。たかが歯磨き、されど歯磨きという事で、画像のような歯磨きセットや歯間ブラシを購入してきました。歯医者に行くと、もっとしっかりと歯の勉強をしなければいけないという気分にさせられます。それにしても、待ち時間の緊張感は苦手ですね(笑)。