4福岡出張

福岡県久留米市「宮ノ陣クリーンセンター」でのエコマジックショーが終了した後、センターの中の施設を見学させて頂ける時間を頂けました。小学生時代は、社会科見学と遠足の区別がついておらず、工場の方の御話より、誰とお弁当を食べるか?お菓子は誰と交換しようか?と言った事に

関心が向いていました。大人になった今の方が、工場や施設の御話を聞くのが面白い!と思えるようになってきました。(苦笑い) 子供達に環境エコロジーに対して興味・関心を高めてもらえそうなコーナーが沢山ありました。地球の環境破壊の映像や、環境クイズ、そして、私が一番興味を持ったのは、未来のエネルギー問題というコーナーで、

宇宙太陽光発電システムというものでした。宇宙空間に浮かぶ巨大な太陽光パネルを通して、昼夜関係なく、24時間いつでも発電出来て、それを地球に届けるという内容でした。技術的には実現可能との事。実際に、まだ私達の日常生活に浸透していないので、実感がわきませんが。今後の未来の技術に注目していきたいですね!