電力自由化の選択肢

「電力自由化」の勉強会に参加して、色々な事が分かりました。電力自由化は2016年4月1日からスタートしましたが、実際にそれによって、電力会社を変えた方というのは、全体の5%にも満たないという御話がありました。まだ導入から1か月程なので、いきなり変更するのではなく、様子を見ている消費者が多いという点が挙げられます。また、電力会社を選べる半面、何を基準で選べば良いか?迷っている方も多いようです。徹底的にコスト重視で選ぶのか? 再生可能エネルギーを沢山取り入れている会社を選ぶのか? または、地元のエネルギーを使用する(エネルギーの地産地消)。非常に悩むところであります。ユニークなのは、中国電力の例で、契約を結ぶと、広島カープのチケットが割引されるというものもありました。カープファンにはたまらない内容ですね。このように電力会社と契約する事によって、地元の野菜が贈られる、ポイントがたまるなど、特典重視で選ぶことも選択肢に入ってきました。それぞれ各自がポリーシーを持って、電力会社を選べるようになったという新しい時代に突入しました。是非、皆さんも「電力自由化」について考えてみて下さい。