オバマ大統領演説

オバマ大統領が、広島に来訪されて、「核なき世界」という演説を行いました。ニュースやインターネット等で、この話題で持ちきりでした。オバマ大統領自信も数年前に、ノーベル平和賞を受賞した、異色のアメリカ大統領です。この時は、「まだ何も成し遂げていないのに、何で受賞するんだ!」という意見があちこちから出ました。今回のスピーチに関しても、アメリカ大統領が、広島に訪問する事自体が、非常に異例の事で、スピーチを行う事自体も画期的な出来事だったと思われます。そういう意味では、歴史的な出来事だったと思われます。しかしながら、現在の世界情勢は、非常に混とんとしており、気候変動や所得格差など課題は山済みです。まだ核も存在します。アメリカ大統領も今後変わります。今後の世界情勢がどのようになるかで、今回の訪問の価値が見えてくると思います。