南極CO2 400ppm超え

環境ニュースで、また、不安を感じさせる事柄が出てきました。南極大陸での観測地点で、CO2が400ppmを超える数値が観測されたとの事! つい3~4年前に、ハワイで400ppmを超えた事が、環境界では話題になりました。南極大陸は、このような影響は受ける事はないであろう。という楽観的な考え方が主流を占めていました。しかしながら、大変残念な事に、南極大陸でも過去最高のCO2濃度が観測されました。地球規模で温暖化ガスの濃度が上昇しているという事が、証明されてしまいました。ここ数年、夏の平均気温が毎年上昇しており、ますますエアコンや電気使用量が多くなり、CO2濃度が上昇していくという悪循環に陥っております。これを防ぐには、現在以上の自然エネルギーの活用が大切になってきます。今後の経過に注意が必要です。