イギリスEU離脱

イギリスが国民投票によって、EUから離脱するという衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。残留するものと思っていたので驚きました。そもそもEUとは、どのような過程で成立したのかニュースを聞きました。今から数十年以上も前の世界大戦によって、多くの人がヨーロッパで犠牲になりました。2度とこのような事態を起こさないために、ドイツやフランスを中心にした話し合いが行われました。そこでEUの前の団体が生まれて、人、モノ、通貨、自由、平和という観点から、EUが成立する事になりました。元々イギリスは、自国通貨がポンドを使用していたので、通貨の切り替えは行わなくて済むのですが、今後イギリスからEUに人や物が移動する場合は、関税が発生するという事態が予測されます。そうなるとイギリスに進出している日本企業への影響は避けられません。今後の状況を注意深く見守って行きたいと思います。