環境授業

科学技術館で、毎日新聞社主催の「学びのフェス」にて、親子連れ、限定20名様の前で、マジックを通した環境授業を行ってきました。1日30分×2回という内容だったのですが、地球儀を隣に置いて、エコロジー概論を、分かり易い言葉でかみ砕いて御話・解説しながら、それに合ったマジックを披露してきました。例として壊れたセンスを取り出して、物を修理して長く使おう!と言ったメッセージを発信しながら、魔法を掛けると、壊れたセンスが復元する、もしくは、海やお花見で、ジュースやビールの缶を置きっぱなしにして帰ってしまう人がいる。そこで空き缶を復元させて、中身が入っている物に変えてしまう。また新品同様

に飲むことが出来る。など、エコロジーに関わる、ゴミを減らす大切さを御話しながらマジックを披露してきました。「御話だけではなく、マジックも見れて楽しかった!」と言って頂き、嬉しく思います。今後も、地味に、地道に、継続的にコツコツと頑張って行きたいと思います(^0^)!!