ゲリラ豪雨

最近では、珍しくなくなったゲリラ豪雨ですが、私目も最近になって、どしゃぶりの集中豪雨に遭遇してしまいました。昼間まで、快晴で非常に日差しも強く、まさか雨など降らないであろうと、気持ちが緩んでおりました。しかしながら、突然、雲行きが怪しくなり、ポツポツと雨が降り始めた途端、突然空から、まるでバケツの水をひっくり返すかの勢い

で大量の雨が降り注ぎました。当然ながら、私目はずぶ濡れになりました。10年~20年前は、夕立と言うう感じで雨は降りますが、ここ数年の強烈な雨と風は、スコールに近い感じがします。天気予報で、テレビでは、年々、海水温が上昇しているという現実があり、より大型の台風が発生しやすいという状況がある。との事。日本の気候が亜熱帯になってきているとの指摘もありました。夏は35度を超えるのが当たり前になってきており、急な豪雨により、道路の冠水も懸念されます。日本においてもゲリラ豪雨対策を強化する必要がありますね。