2福島県出張

福島県出張の御話の続きです。こちらの主催者の方から、2011年の震災時の影響はどのようなものか?非常に私自身は気になっていたので、思い切って聞いてみました。郡山市自体は太平洋から約100km程離れている場所だったために、直接的な津波や建物の崩壊によるダメージは少なかったという事でした。しかしながら物資が不足がちになり、生活にはやや不便な点を感じていたと御話されていました。東日本大震災から5年が経過して、少しずつ震災の影響が和らいできており、落ち着きを取り戻している状況のようです。震災を経て、福島県を、自然エネルギーを重視したモデル都市の一つとして活性化させよう!という動きも出てきております。まずは、多くの一般市民の方々に環境に興味・関心を持ってもらえるように入口に入って来てもらおう!という趣旨のもと私目に御声を掛けて頂けました。マジックを楽しみながらも、エコロジーの御話も聞くことが出来て喜んで頂くことが出来ました。

また機会があれば、訪れようと思います!