兵庫出張4

しばらくぶりにJリーグの試合を生観戦してきました。G大阪 VS FC東京の試合でした。大阪に吹田スタジアムが昨年完成して、いつか行って見たいと思い、今回時間を確保して行ってきました。サッカースタジアム専門なので、観客とピッチが非常に近いので迫力と臨場感が違います。陸上トラックが設置されていないので、すぐ近くで選手を見る事が出来る素晴らしいスタジアムでした。2年前まで川崎フロンターレと契約をさせて頂き、スタジアム・エコ・マナーを向上させるようなエコマジックを披露させて頂きました。環境エコロジーの視点で野球やサッカースタジアムを観るところがあります。スタジアム周辺は、大変綺麗でした。ゴミも殆ど落ちておらず、地元の大学と連携してスタッフの方が、ゴミの分別に力を入れておりました。ワールドカップや国際試合などでも、サッカー観戦の後で、日本サポーターは、ゴミを持ち帰る。という光景は、諸外国から見ても驚かれます。「勝ち点3は持ち帰れなくてもゴミは持ち帰る日本人」という点は、ブラジル人やドイツ人から鼻で笑われるところですが、日本人の良い所でもあり、今後もこの流れは継続していく事が大切です。