国際自然保護連合

先週、エコ検定合格者が集まる勉強会の会合である「エコサロン」に出席してきました。毎月行われているのですが、最近は、スケジュールが合わなかったために、あまり参加する事が出来ておりませんでした。しばらくぶりに参加してきました。今回は日比谷図書館をお借りしてのエコサロンでした。その中で、IUCN=国際自然保護連合という団体の日本支部で働いている方を講師としてお招きして、講演をして頂き、その後、参加者でミーティングが行われました。一般市民にはなじみのない、国連の団体ですが、詳しく丁寧に活動状況を御話して下さりました。水鳥や湿地を保護するラムサール条約や野生動物保護を訴えているワシントン条約の最新の状況など、当事者ならではの視点で御話下さり、大変参考になりました。野生動物と生態系と人間活動のバランスという点が、最近の私自身のエコマジックと重なる部分があり、有意義な時間を過ごす事が出来ました。来月も参加出来そうなので、勉強会に顔を出したいと思います!