2茨城県牛久環境イベント

茨城県牛久環境イベントにて、色々な方々と御話する事が出来ました。私が出演させて頂いたステージ横には、様々な団体の環境ブースが出展しておりました。牛乳パックの空き箱で帽子を作ってみる。風車を作ってみるなどの工夫がされていました。牛乳パックだけで、ここまでリサイクル出来るのかと大変勉強になりました。また、環境出前授業で、小学生達に食育を通した環境教育を行っている団体の方とも御話出来ました。地元の畑や農作業を手伝って、そこで収穫出来た物を、実際に給食で食べてみる。市販されている加工食品だけですと、中々、日頃、口にしている食べ物のありがたみが分からない。毎日当たり前のように御飯が食べられるありがたみを、少しでも子供達は実感出来るようです。私自身が子供の頃は、環境教育やエコロジーについて考えるという、授業も無ければイベントも皆無でした。地味に地道に、このようなイベントや取り組みは継続して行きたいですね!