エコサロン2

エコサロンに行ってきて、様々な御話を伺う事が出来ました。中でも、とある企業の方が環境担当という事で悩みを教えてくれました。私には利害関係が無いので話しやすいそうです。企業内でも、上層部やトップが必ずしも、環境に理解があるわけでは無い。という難しい部分を御話して下さいました。環境意識を高めるために、環境部社員にエコ検定を受験させるコストなど、実現に至っていない。とおっしゃられていました。本業とは別に、社内の環境コストの取組は別にする。という程度の認識しか持ち合わせていない企業も多々あります。最近の主流の考え方では、「企業の本業と環境を一体化させる。例として、一つの商品の製造から廃棄まで、最初から最後まで、環境面を考慮して作り上げていく。それが企業の利益にもつながり、持続可能な発展につながる。」シンプルに述べるとこのような事なのですが、各企業によって、非常に温度差があり、特に企業組織の上層部の環境意識によって差が出てきます。私にとっては、大変、参考になる御話を伺う事が出来ました。