福岡道路陥没

福岡県で道路陥没のニュースが飛び込んできました。初めて見たので、一瞬、現実ではなく映画のワンシーンではないかと目を疑いました。ニュース報道を聞いていると、この原因は地下鉄作業が関係しているという事でした。丁度、地下鉄を博多駅まで延伸する計画だったので、作業中という事でした。これまでも、この地域は、過去に何回か小規模の陥没が起こっていたという情報も入ってきました。更に、この土地自体は、数十年前まで沼地で深い田んぼだったことも判明しました。今回このような事故が起きましたが、幸いにも人命には影響しませんでした。これまでは、地下鉄や都市のインフラは安心で、私達は安全なんだ。とどこか油断している部分がありました。大都市では、いつ似たような状況に巻き込まれてもおかしくないという心構えを持たないといけないなと感じました。