長岡でのエコマジックショー

今回のエコマジックショーは、水銀の合同研修会の合間に、御時間を作って頂き、出演するという形式でした。ですので、マジックの演目の中に、水銀に関するものを取り入れて欲しいというリクエストを頂いておりました。非常に悩みました。やはり、本番で本物の水銀を使用するのは難しい部分があり、使用済みの乾電池や

体温計に銀色のテープを貼って、「これは使用済みの水銀を用いていた廃棄品に見立てます。」とあらかじめ前もって解説・説明をした後で、これらのアイテムをタオルに包むと消失する。という現象にして演じてきました。このエコマジックの後に、「水銀を含んだものを、適正に管理・処理出来る業者にしっかりと頼みましょう!」という点を強調して御話させて頂きました。またこの御話の続きで、水銀

の規制を示した水俣条約、海洋への不法投棄を禁止したロンドン条約、国から国への廃棄物の越境を禁じたバーゼル条約など、地球規模での廃棄物管理に関わる条約が存在する。という事も少しだけ付け加えさせて頂きました。非常に私自身勉強になった一日でした(^0^)!!