北極圏の現状

アメリカ海洋大気庁(NOAA)が「北極圏報告カード2016」という、大気・海洋・土地・生態系に関する報告書を発表しました。その一部をここで述べてみたいと思います。

〇2016年の北極圏の気温は、1900年以来3. 5度上昇し記録的な高さだった。

〇地球の他の地域と比べると北極圏の気温は2倍のペースで上昇している。    〇海面水温は1982年~2010年の平均を5度C上回った      〇2016年10月中旬~11月下旬の北極圏の海氷域の最小面積は1979年以来最低      など多くの研究結果が出ました。最近では北極の氷に10km以上の亀裂が見つかってきているというニュースも出てきており、今後の調査結果を注視して行きたいと思います。

 

参考資料 「EIC=環境イノベーション情報機構ホームページより」抜粋