米海洋大気局(NOAA)

米海洋大気局(NOAA)は、18日、2016年の世界平均気温が3年連続で観測史上最高記録を更新したと発表しました。気候変動の加速が進んでおります。NOAAによると、インド・クエート・イランで昨年、国内最高気温の最高記録を作りました。気候変動を受けやすい北極圏では、海氷がかつてない速さで融解しました。昨年1年の世界平均気温は、1880年の統計開始以降で最高を記録しました。世界気象機関(WMO)も米国の観測記録を認め、同年にはCO2とメタンの大気中濃度も過去最高となりました。

 

AFP=時事 1月19日 配信 より

 

今後の気候変動問題に対して、世界が連携して、状況が良くなるように進んで欲しいと思います。