岐阜県から鹿児島へ

岐阜県での環境エコマジックショーが無事に終了しました。私自身、初めて岐阜県での講演を行いました。岐阜羽島駅という場所から車で30分程の所にある北方町生涯学習センターきらりという舞台ホールでの仕事でした。主にファミリー層を中心として、60分御時間を頂き、30分マジック、次の30分は、環境エコロジーに関わるクイズやゲーム、科学マジックレクチャーなど、趣向を変えて行いました。当初は、私自身が一方的に、ひたすらエコマジックをどのように見せたら良いかばかり考えておりました。発想を転換して、「私の子供時代にはエコロジーという考え方自体がほとんど知られていませんでした。皆はエコっていうと何を連想する?」と子供に逆質問してみたり、大人も一緒になって考えて頂くコーナーも作ってみております。以前より、反応が良くなってきております。また今後に向けて変化させて行こうと思います。スタッフの皆様、お越し頂いた皆様、ありがとうございました(^0^)!!