サスティナブル国際会議

来月の半ばに、CSR(Corporate Social Responsibility=企業の社会的責任)検定があります。この資格を取るために現在、直前の猛勉強中です! 学生時代以上に勉強に励んでおります(笑)。この資格は、企業の環境、環境経営、コンプライアンス、多様性、国連と人権など企業経営を行っていく上で、欠かすことの出来ない要素を盛り込んだ検定試験です。児童労働、障害者雇用、ワーク&バランス、松下幸之助、渋沢栄一など起業家・経営者の思想、労働に関する法律・条令など多岐に渡り難しいです。近年の企業不祥事やモラル違反、環境の悪化、消費者の厳しい視点など、企業としての在り方が問われる時代、企業としてCSRに対して、どう対応するかと言う必要性が出てきました。そこで10年程前から資格としてスタートしました。私自身は取引先からの「是非、取った方が良い」という強い要請と、私自身、最近ビジネスマン研修向け「エコマジック」の仕事も承るようになってきており、知識習得の必要に迫られました。受験料も支払ったので、来月受験致します。この資格を主催している株式会社オルタナ様からの御紹介で、東京ミッドタウンで、世界の企業経営のCSRに関わる方々が一堂に集まる国際会議への御案内を頂きました。本日参加予定です。この模様は後日記載致します!