しくじり先生

最近テレビで人気の、しくじり先生を見ました。元ラーメン王と言われた「なんでんかんでんフーズ」の社長が出てきて、とんこつラーメン店を大ヒットさせてから転落までを語っていました。私はマジシャンなので、あまりにも業界が違いますが、大変教訓になる部分がいくつかありました。番組内で紹介された、社長自身の言葉をいくつか述べてみたいと思います。

〇得意分野以外に安易に手を出すとしくじる。

〇店にいないで、従業員任せにするとしくじる。時々自分も現場に顔を出す。

〇本気で反省していないから同じ失敗をする。

〇成功体験を捨てる事が出来ないと失敗する。

 

実体験をされた方が言うと説得力が増します。上記を聞くと、業界や仕事内容に関わらず、なるほどと感心させられます。人生の浮き沈みが語られており、勉強になりました。