省エネ・省スペース

昨日に続いて、整理収納、省エネ・省スペースについて述べたいと思います。中学生からマジックを初めて、年々道具が増えていき、段々と押入れやクローゼットに収まりきらなくなり、居住スペースにもあふれるようになってきました。物は大事に「もったいない」という気持ちが出てきてしまい、中々、マジック道具を処分出来ないでいました。しかしながらエコの観点からも、省エネ・省スペースは重要である。と知人に言われて、勇気を出して、自分のレパートリーでないものや2~3年1度も使用していない物などを処分しました。正直なところ、物が増えて圧迫感と目に見えないストレスが溜まっておりました。まだまだ余分な物はありますので、作業中ですが、スッキリさせたいと思います!(画像はマジック道具のイメージ。代表的なトランプのデザインを掲載いたしました)。