SDGsと吉本

2030年に向けての国連の目標であるSDGsですが、一般市民にネーミングが浸透していかないという課題があります。地球規模で2030年に向けて、一般市民はどのように生活していくべきか?企業はSDGsをどのように取り組むべきか議論がされております。内容は17種類あり、「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」「生物多様性」などです。

私目も環境関連の方々から、エコマジックの中に、さりげなく御話を盛り込んで欲しいと頼まれております。そこで現状を打破すべく、日本のSDGs推進本部は、吉本興行とコラボしてイベントを主催しました。タレントが漫才中に「SDGsって何かのダンスチーム?」と言ったボケを入れて笑いを取っていました。一般市民への浸透はこれからと言ったところです。

(画像は3月都内で、SDGs概要説明会会場入り口前でのもの)

 

朝日新聞夕刊 4月27日より 抜粋

 

これまで興味がない層に対してアプローチ出来るので、大いに期待したいですね!