CSR検定合格!

新CSR検定の合格証明書が届きました! 「エコ検定」「環境プランナー」「家庭の省エネ・エキスパート検定」に続いて、4つ目の環境エコロジーに関わる資格を取得出来ました!

CSR=Corporate Social Responsibility=企業の社会的責任

と言う意味になります。具体的な中身内容は、環境経営・コンプライアンス・労働法・国連と人権など多岐に渡ります。全問マークシート方式のテストで合格率は57%でした。最近になって、ビジネスマン向け、マジック付環境研修のエコマジックの出演依頼を承るようになってきており、御取引先様から、是非取得した方が良い!との強い要請を受けて、自分でも必要になり、この程受験致しました。この2~3年で、日本全国の環境イベントに呼ばれるようになってきて、中小大企業の環境部の方やCSR部の方、市役所・行政・自治体の環境部の方、NPOの環境有志団体の方々とコンタクトを取って、仕事の幅が広がるうちに力が付いてきていたという現状があります。それで合格する事が出来ました。新たなスタートとして今後も頑張って行きたいと思います(^0^)!