AIスピーカー

スマホの次のヒット商品と言われている、AIスピーカーの特集記事が掲載されていました。私目もこれは凄い!と思わず叫びそうになりました。スマートスピーカーは台所に置き、人が話しかけて、欲しい情報を検索したり、音楽を再生したりする機器。日本語対応の発売は17日、米カリフォルニア州マウンテンビューで始まったグーグルの年次開発者会議で、スンダル・ピチャイ最高経営責任者らが明らかにした。「グーグルホーム」と呼ぶスマートスピーカーの日本での発売日や価格は未定。

この商品の特徴として、リモコンを使わなないで家電を操作出来る便利さが人気で、電子書籍キンドル以来のヒット商品として、米国では支持を得ているとの事。アマゾン・グーグル・マイクロソフトの3つ巴の厳しい市場獲得合戦が繰り広げられております。

 

出典 日本経済新聞5月19日より 一部抜粋

 

私自身も非常に、体感したい、このような商品が手元にあれば良いなと思いました。しかし残念に思うのは、このような技術革新は、かつては日本企業の得意分野で世界をリード出来た時代もありました。今は、パソコンやスマホ同様、米国勢に主導権を握られてしまっているのが現状です。今後の技術革新に期待したいです。